自己紹介

 まずこのブログに辿り着く人は十中八九私のTwitterから来るだろうから、自己紹介は必要ないのかもしれないが、それでも最近私を知ったという人も多いだろうから、少しだけ自己紹介させて頂く。

 

_______________________________________

 

 名前は「との」。名前の由来は「後ろに『様』」が付くと「殿様」になって面白いのではないか?という極めて短絡的な理由だ。ニコニコ動画のアカウントを作るときに考えたが、残念ながらニコニコでは「さん」付けなので全く意味がなかった。Twitterに生息し始めて間もなく、この名前ではエゴサが不可能なことに気づいて名前を変えようとしたこともあったが、なんだかんだ馴染んだ名前を手放すことはできなかった。かれこれ6年になる。

 大層傲慢な文章を書いているとは自覚しているが、これでも学生である。四月から大学に通うことになっている。なので(これを書いている間は)厳密には受験生だ。経済学をやろうかとは考えているが、歴史学や情報系にも興味があるので、大学の間はそれらの学問に精進することになるだろう。

 将来の夢と呼べるものは特にないが、強いて言うなら来世の夢は猫になることである。猫は人間に構ってほしいときに構うことを要求でき、逆に人間が構ってほしいときに拒否できるからである。世俗の雑事からも解き放たれ、居間で日光に当たりながら昼寝して一生を終えたい。こんな性格なものだから、私は当然自堕落である。間違いなく私の代で家系は途絶えると確信している。

 趣味は将棋をしていた。受験勉強で離れてはいるが、一応三段である。それなりとは自負しているが、Twitterに犇く強者の「ょゎょゎです」に押しつぶされるので表に出すことはできない。この前プログラミングを始めた。十年前のパソコンのパフォーマンスにキレそうになりながら勉強中である。

 広く浅く知識を得たい、というのが考えではあるが、少し知ってしまうとその先を無限に追求したくなるのが人間というものである。来世は猫になりたいというのもそういう事情である。

 

こんなところだろうか。

このブログでは、プログラミング関係のことや、受験云々の話をする予定だ。できれば読んでいただければ、と思う。