就活日記④
前回のあらすじ
二度と来るかこんな御社
前回の企業はいろいろ思うところがあった。本日の御社は現地にお邪魔した。
大阪府は広い。北部は誰もが羨む大都市である。中部あたりからきな臭くなってくる。南部は和歌山である。大阪○○という名前の企業だったが、まさか教室すべてが大阪にあるとは思いもしなかった。おかげで来たことも無い謎の地域に行かなければならなかった。現地の印象は米原駅に近かった。
結論から言えばここも選考に進まないことを決めた。将来性に不安があったからである。駅徒歩1分の場所に本社があるが、駅前には競合他社が4社あった。その中には某中学受験最大手と某高校受験最大手の名前があった。一応競争する手立てを打とうとはしているが、コロナ禍の煽りを観光業界並みに食らっており、将来性に不安があった。
結局エントリー数は増えなかった。私のフィルターは厳しいらしい。世間の人間は結構広くエントリーしている。それでもしばらくはマイペースを貫くつもりではいる。
そろそろ本命の一次選考について考えなければならない。「あなたの教育についての熱意を語ってください!」。書類は通ったので多少これについて考える時間はあるだろう。
教育とはいったい何なのか。
①社会の再生産過程に必要な技術伝達過程
②強固な存在主体を養うこと
③うるせえ。俺がやりたいからやる
①について考えてみた。社会を維持するためには技術の継承が必要である。そのために次世代に技術を伝達する必要がある。
薄い。それは公教育の役割であって、私塾でやることとは限らない。
②はどうだろうか。これは公教育では達成できないと考え、私塾でやることも可能である。しかしこの会社の説明会で人格について語られた覚えはない。
③一目は論外に見える。エゴイズム的に、俺の達成感のために教育するというものである。やはり論外であった。
…そもそも、根本的に勉強とは理論上やり得なのである。勉強という観点で見れば、教育とはやり得なことをやっているだけである。その中で、
1.教育の意義を
2.独自性を出しつつ
3.私塾でやることの意味を付加して
理論を組み立てていかないといけない。
むずかしいね。